富山に帰省!

2017/06/15 勝島
皆さま、こんにちは。勝島です。
先週 関東や東海など広い地域で梅雨入りが発表されましたが、
あまりまとまった雨は降りませんね。
雨が降るのは憂鬱ですが、振らなかったらそれはそれで心配になってしまいます。


さて、そんな導入とはまるで関係ないのですが
先日富山に帰省した話をしたいと思います。

北陸新幹線かがやき

移動はもちろん、開業から2年を迎えた北陸新幹線「かがやき」です!
東京⇔富山間をなんと最速2時間8分で走ります。
北陸に馴染みのない方にはイマイチ伝わらないこのすごさ……
開業前には上越新幹線で越後湯沢に出て、そこから在来線を乗り継いでいたものでして
所要時間は約半分になったのです。ありがたや。

寿司下駄

富山駅につくと、お寿司の食品サンプルがお出迎え。
画像ではわかりにくいですが、幅1メートルくらいある
無駄に大きな寿司下駄なんです。

見ているとお腹が空いてきますね?
そんなときにはもちろん、駅ナカで富山湾で獲れたお魚が実際に食べられます。

お寿司

実はこれ、回転寿司のサービスメニューなのです。
(右上にお皿が映ってしまってますね……)
白えびやホタルイカをはじめとして、
のどぐろ、かわはぎ、ふくらぎ(関東で言うハマチくらいの大きさ)などなど盛りだくさん。
関東の物価から考えると破格のお値段で、とても美味しくいただきました。
富山にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!


気づけば電車と食べ物のお話しかしていませんね。
電車と言ってもまだ路面電車のお話ができていませんし
富山には「世界一美しいスターバックス」と呼ばれる景色のきれいな場所があったり
まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、それは次の機会に。
それではー(・ω・)ノ


カテゴリー:日常